エンジニアのランチタイムの過ごし方

こんにちは、総務部のクドウです。
実は前から個人的に気になっていることがありまして、それは弊社のエンジニアはランチタイムをどう過ごしているのか?ということです。
業務中、難解なプログラムを見ながら悩んでいる姿を見てさぞや休憩中は頭を休めているのかと思いきや、過ごし方は人それぞれ違います。
エンジニアにとってどんな時間のとり方が過ごしやすいのか丁度、季節がらのイベントを企画するタイミングなので実際に聞いてみました。

アンケートを実施

社内で「ランチタイムをどうやって過ごしていますか?それは何故ですか?」という質問でアンケートをとり、投票数の多い順にランキングをつけました。

1位:外食をしている
・同僚とコミュニケーションをとりたいので
・気分転換のため
・事務所では寝ている人もいるのでギリギリに戻るように配慮している

2位:寝ている
・午後の作業効率を高めるため
・夕方にウトウトするから
・何もすることがない

3位:ゲームをしている
・スマホゲームをしてストレス発散している

結果をふまえて

アンケートの結果、一番多い回答が「外食をしている」でした。
その理由としては、外食をすることで気分転換になったり、最新情報のキャッチアップに役立つというメリットを知ることができました。
今度のイベントは「人と交流をとること」をテーマに会話がはずむようなレクリエーションを実施したいと思います。

また「寝ている」に関して、作業能率の改善のために睡眠を取り入れている人がほとんどでした。
そして食後の眠気がとれて頭がスッキリする、という声も。
今後、要望があれば安眠できる部屋を用意してもいいですね。

最後に

休憩中に外食をしたり、ゲームをする人など過ごし方は様々。
いち個人の時間の使い方から「会社らしさ」が垣間見えたのではないかと、改めて思います。
また今回、ヒアリングした内容を元に働き方を考える機会につながれば幸いです。

ところで弊社では現在、PL・PM経験者を募集しています!
市場にはない、サービスの初期段階からリリースまでワンストップで携われるチャンスがありますよ。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

関連記事

  1. 最高にアットホームなBBQパーティに参加しました

  2. 2018年上半期 読まれたブログ記事 Top 10!(の後編)

  3. 芳和システムデザイン創立15周年パーティを開催

  4. ISMSとQMSの認証取得に際して

  5. 芳和システムデザインはどんな会社? -設立記念日に寄せて-

  6. 当社に新しい仲間が増えました!