エンジニアの休日の過ごし方って?社内で聞いてみました

こんにちは、総務部のクドウです。
新型コロナウィルスの影響で政府が不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。
そんな中で、予定をキャンセルして自宅で過ごすという方も多いのではないでしょうか。
先日、当社のエンジニア10名に「自宅での休日の過ごし方」について聞いてみた結果、共通の趣味が見つかって大いに盛り上がったので皆さんにもその内容を共有したいと思います。
社内コミュニケーションの活性化にお役立ていただけましたら幸いです。

ゲームをする

一番多かったのが、ゲームで遊ぶこと。
メンバーの多くが、好みの人気タイトルが発売するたびにスマホゲームやPCゲーム、Nintendo Switchなどのツールをそれぞれ使い分けてゲームをするそうです。
また最近、任天堂から「あつまれ どうぶつの森」が発売になったので話題はその話でもちきりになっています。
中にはゲーム内に「アイテムが無限生成される」バグを見つけ、注目を浴びた人もいました。
今ごろ彼はそのバグが修正されないよう、神に祈りながらゲームをしていることでしょう。

映画やドラマを楽しむ

今はスマホでいつでも映画やドラマを見られる時代。
ソファでじっくりと作品を楽しむ人もいれば、お風呂に入りながらの「ながら見」をする人がいたり、楽しみ方は多種多様です。
動画アプリ「Netflix」は会員限定のオリジナル作品を製作していて、社内でも人気がありました。

読書をする

自宅だから没頭できる趣味、といえば読書。
漫画や小説を読む人は持ち歩きやすい電子書籍派が多く、プログラミングなどの勉強をする人は書籍を購入していると聞きました。
書籍派の理由は、自分で調べた内容を分かりやすい言葉に噛み砕いて本に直接書き込むことで、内容の理解を深めるのに役立つそうです。

体を鍛える

デスクワークのエンジニアにとって縁遠い運動。
ある人の「筋肉を鍛えることで健康と自信がつく!」という言葉に、筋肉って偉大なんや・・・と感銘を受ける運動不足そうな一同。
さらに運動することで肩こりが治ったり、ストレス発散にも効果絶大みたいです。
これを機に運動する人が増えることを期待して、さぁ次の話題にいってみよう!

ゆっくり食事を楽しむ

行列のできる人気店に行かなくても、料理を自宅に届けてくれる宅配サービス。
いろんなお店がある中で、みんなのお勧めはピザです!
家族でシェアしてもよし、一人でガッツリ食べてもいいという万能さで、エンジニアの中では1番の人気を博しています。
よく利用するドミノピザでは4月12日まで「お家で花見」キャンペーンをやっていて、お持ち帰り限定の割引サービスがデリバリーでも使用できるそうですよ。

直径が40cmと大きい「ウルトラチーズ」ピザ

早速、あの話題のモッツアレラチーズを1キロ使用した「ウルトラチーズ」をオーダーしてみました!
フレッシュなモッツアレラを思う存分楽しめる、チーズ好きにはたまらないメニューです。
サービスでついてくるメイプルソースをかけても美味しい!のですが一切れで満腹になりました。

休日の過ごし方もトピックスに

仕事の納期が迫っていると、話しかけずらいオーラを自ら放っていることがあります。
あの人は「怖い人」だと周りに印象づけられてしまわないためにも、普段から良い関係性をつくることは大切ですよね。
もし同僚との話のネタに迷ったら、お家で過ごす「素の自分」を出してみると会話が盛り上がるかもしれません。
それでは次回の「ほうわブログ」もお楽しみに〜!

関連記事

  1. 新入社員歓迎会を開催しました!

  2. 現役大学生のプログラマー日記 #6 【最終回】

  3. 2018年上半期 読まれたブログ記事 Top 10!(の後編)

  4. Advent Calendarを始めるにあたり

  5. 2020 年に向けて 〜 選択と集中 〜

  6. 最高にアットホームなBBQパーティに参加しました