2018年上半期 読まれたブログ記事 Top 10!(の前編)

こんにちは、マーケティング担当の金尾です。

私達がブログを書き始めてから約半年。大体週に一度のペースで記事を公開してきましたが、この機会に【2018年上半期のTop 10】の記事を振り返ってみようと思います(書き始めた時は10記事分の紹介を1記事でまとめて公開しようと思っていたのですが、思った以上にボリュームが出たので、前後編の2回とさせていただくことにしましたm(_ _)m)

ともあれ、みなさんも読みそびれた記事があるかもしれませんので、ぜひご確認ください!

#1. IoTで使用されている Bluetoothを利用したビーコンの基礎と事例

これは弊社の設計部の鈴木がイベントで発表した資料をかいつまんでまとめた内容のもの。BLEだけでなくLPWAといったIoTにまつわる通信規格や技術面の基礎から活用事例などを紹介した内容になっています。昨年の12月に公開した記事ですが、今もなお多くの方に読まれている記事になります。IoTはあまり詳しくはないけど全体的な技術要素を理解したい方にもわかり易い内容になっていますし、詳細が記載されているスライドをSlideShareに公開していますので、まだご覧になっていない方は一度目を通してみていただければと思います。
それから、このような技術情報を求めておられる方が多いという状況を踏まえ、今後は技術的な内容のブログ記事も増やしていきたいと思っていまず。ぜひ、ご期待ください!

#2. Beaconモジュール “BLEAD-B Ver.2″の取扱説明書(簡易版)

こちらはBLEAD(ブリード)というブランドで展開しているBeacon製品の取り扱い方法を簡単に紹介した内容のもの。Beaconを購入した後の設定は「BLEAD-MC-Light」という専用アプリで行うのですが、その設定方法も紹介しています。もともとこの内容はPDF形式でダウンロードして使用してもらっていたもの(現在でもダウンロード可)を、内容そのままにWeb化しただけなのですが、未だにこちらもよく読んでいただいていて、もしかすると他の方に共有する時にPDFを添付するよりもURLのリンクを使ったほうが楽な方が一定層おられるのかもしれません。

#3. エンジニアがオススメする大井町のおいしいグルメ!【3選】

弊社のオフィスは大井町と恵比寿の2箇所にあるのですが、これは大井町オフィス近辺のおすすめのお店を紹介する内容のもの。特にオフィスのそばに美味しい店があるのと無いのとでは仕事に対するモチベーションも変わりますよね。そういう意味でこのブログではたまにグルメネタの記事を公開しているのですが、担当のクドウの食と写真に対するこだわりが View を押し上げている感もあります^^; とはいえ、まだまだご紹介していないお店があるので、こちらも楽しみにしておいていただければと思います。

#4. 参加率90%以上!エンジニアが飲み会に参加する理由

続いてはグルメではなくて、会社のレクリエーションとしての飲み会に参加する理由について言及した内容のもの。この記事では忘年会をイメージした内容になっていますが、そういった節目の会だけでなく、例えば別の記事でも紹介した月に一度開催している社内勉強会の後も自然発生的に食事に行くことが良くあります。オフィスが分かれていて、日頃あまり会話をすることがない人とも交流できてとても良い機会だなと個人的にも思っています。ただ、参加率が高いのはどちらかというと美味しいものを食べて、お酒が大好きな人達ばかりのせいという気もしなくはないですが…^^;

#5. 登山サークル!ご利益巡りに行く【高尾山編】

弊社では「ロボット部」とか「おそうじ部」とかいくつかの部活動が行われているのですが、ここでは「登山部」がお正月に高尾山に登ったときの内容のもの。正月からどれだけ仲良いねん!というツッコミはさておき、このときパワースポットから得られた運気がどれだけ仕事に反映されたかは・・・また別のお話^^;

ということで、まずはTop5のご紹介でした。
近日中に後編も公開しますので、しばしお待ち下さい!

関連記事

  1. 【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます

  2. 参加率90%以上!エンジニアが飲み会に参加する理由

  3. 恵比寿オフィスの近くにある美味しいランチ!3選

  4. IoTを上手に活用する仕組み(前編)

  5. エンジニアがオススメする大井町のおいしいグルメ!【3選】

  6. 【システム開発】未経験から活躍したい人を募集!