ボロットの作り方 #1

こんにちは、総務のクドウです。
今回のブログは、ロボット部で自作した2足歩行のロボット、名付けて「ボロット」の作り方をご紹介します。
ちなみに、このボロットがうまれた理由はMaker Faireの出展がきっかけで作ったのがはじまりです。
部員でアイデアをだしあって材料費は子どもがお小遣いでも購入できるように、だいたい1万円以下で作れるよう工夫しました。
たくさん作るならもっと安くなるはず・・・。
それでは作っていきましょう。
※この「ボロットの作り方」は、はんだ付けやパソコンを使ってのプログラムなどが含まれます。
[2019年9月3日 追記]材料が揃ったら次の章へGO!→ボロットの作り方 #2

【目次】
1.材料を用意する(←今ここ)
2.部品をはんだ付けする
3.足を組み立てる
4.ジャンパーワイヤで接続する
5.開発環境を用意します
6.プログラムを書き込みます

1.材料を用意する


【ボロットの材料】

商品名個数購入先
Arduino Nano1秋月電子通商
I2C接続16チャンネル サーボ&PWM駆動キット1秋月電子通商
電池ボックス 単3×3本 リード線・フタ・スイッチ付1秋月電子通商
赤外線リモコン受信モジュールPL-IRM1261-C438※1秋月電子通商
単3形アルカリ乾電池 ゴールデンパワー製 LR63秋月電子通商
マイクロサーボ SG92R4秋月電子通商
オプトサプライ赤外線リモコン1秋月電子通商
ジャンパーワイヤ(オス-メス)5秋月電子通商
ジャンパーワイヤ(メス-メス)1秋月電子通商
両面テープ 3M Y-4950適量扶桑ゴム産業[ゴム通]
ユニクロ金折 25mm2コーナン
カラーボード(厚さ5mm)を70×40にカットしたもの2ダイソー

※「赤外線リモコン受信モジュール」のみ、購入先で販売が終了したため部品の外観に違いがありますが、接続方法は同じです。
用意する道具
・はんだごて
・はんだ台
・低温無鉛はんだ
・ラジオペンチ
・ニッパー
・精密プラスドライバー
・ノートパソコン(OS:Windows)
・USB miniBケーブル
ボロットの材料はほとんど通販サイトで購入できます。
また用意する道具は自分の手に合った、使いやすいものをお選びください。
もし「実物を見て購入したい」という方は秋葉原駅の電気街や、東急ハンズでも取り扱ってます。
余談ですが前はこういった電子工作の道具は手に入りにくい印象しかなかったので、私も助かってます(笑)
さて、次回はサーボモータ制御基板に部品をはんだ付けしますよ。
それでは、また次回もお楽しみに!

関連記事

  1. 登山サークル!初めての富士登山

  2. ロボット部でやっちゃった…恥ずかしい失敗からの教訓

  3. ボロットの作り方 #2

  4. 登山サークルのブログ総まとめ

  5. ロボット部!二足歩行に挑戦【そのいち】

  6. 芳和登山サークル!初陣!【鋸山編】