マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ!【サラダ編】

こんにちは、マーケティング担当の金尾です。

7月に入り、夏が近づいてきたということで、ダイエットに取り組み始めようとしている方もおられるのではないでしょうか。
今回はグルメネタではありますが、私が取り組んでいるダイエット方法の話も交えながらおいしいお店を紹介していきたいと思います。

ダイエットと言うと「食事制限系」がいろいろありますよね。
私の周りでも数年前に「低糖質ダイエット」が流行った時期がありまして、「3食全てご飯もパンもナシ。ケーキはもちろん、ジャガイモやコーンもナシ」的な勢いで取り組んだことがあります。

あれ、痩せるんですよね!ホントに!(3-4kgなんてあっという間)
ただ、気を抜くとすぐに戻ってしまうし、何よりも「やっぱりご飯が食べられないのはツライ(T_T)」ということで、あまり長続きはしませんでした。

そんな時に「どうやったら好きなものを食べつつ体重を落とせるか?」と考え、ようやく「そもそも運動不足が悪いんじゃね?」という問題に(しぶしぶながら)正面から向き合うことができ、いつも三日坊主だった私が今では週に2-3回は必ずジムに通うようになりました。

少し余談ですが、運動を定期的に行えるようになる秘訣は、「あまり無理のない範囲で自分の生活リズムの中に予定を組み込む」ことだと思っています。私の場合だと夜に飲みに行くことが多いので、「仕事の終わったあとに運動の時間は取りたくない」という縛りがありました(←これが私にとっての無理。過去に仕事帰りにジムに行こうと試みたことがあったのですが、3ヶ月と続きませんでした)。
一方で、完全に朝型の人間なので早起きは全く苦ではなく、実際に早めに家を出て会社の近くで小一時間くらい読書をして過ごしたりしていました。それなら「その読書の時間を運動の時間に置き換えればいいのでは?」ということで試してみたところ、上手く生活のリズムに入れることができるようになり、今のところ1年と9ヶ月続いています。私の場合は、ちょうど24時間営業のジムが増えてきていた時期だったので、朝早くに通うことができやすくラッキーな面もあったのだと思います。

とはいえ、運動を続けていても好きなものを(考えなしに)食べ続けていたら痩せるわけもなく、やはり食事と運動のバランスが一番大切なんですよね。
ということで、最近は週に2回はランチをサラダだけにするようにしています。色々試してみたのですが、私にとってはこれが一番バランスがとれた状況のようです。

そこで、私がオススメする恵比寿駅近辺で “おいしいサラダ” が食べれるお店を2軒紹介します!

グリーンブラザーズ – GREEN BROTHERS

さっぱりしたドレッシングの味も抜群!グリーンブラザーズ

恵比寿にはテイクアウト専門のサラダ屋さんもたくさんあるのですが、持ち帰りだとドレッシングが外付けになってしまい、どうしてもサラダの味にムラが出てしまうんですよね。それが私はどうも好きではないので、店内で食べれるところを探してしまいます。

恵比寿駅から駒沢通りに歩いて1分程度のところにある「GREEN BROTHERS」さんは、テイクアウトもイートインも可能なお店です。いわゆるチョップドサラダのお店で、カウンターにはいろいろな種類の具材が並んでいて、好みの具材を選んでオリジナルのサラダを作ることも出来るようにもなっています。

私が比較的好んで食べているのは、お店の名前を冠した「グリーンブラザーズ」。
サラダだけのランチだと物足りないと思われるかもしれませんが、このサラダにはローストチキンやゆで卵も沢山入っているので十分満足感が得られます(タンパク質の摂取も重要です!^_^)。
ドレッシングは特性のトリュフドレッシングで、「トリュフ」と聞くと濃い目の味を想像してしまいそうですがそんなことは全く無く、逆にローストチキンの味もまろやかにさっぱり食べさせてくれる絶品です!ドレッシングは好みで別のものも選べるようになっているものの、今のところはこのトリュフドレッシング一本で食べています!

このお店は季節限定のメニューもあり、今の時期だと「釜揚げの桜えび」がふんだんに入ったサラダや「鴨の燻製肉」が入ったサラダが用意されています。お近くに来られた際にはちょっとのぞいてみると新しい味に出会えるかもしれませんね!

詳しくは GREEN BROTHERS

シーザーサラダ – GOTHAM GRILL

自家製のスモークベーコンがゴロゴロ!シーザーサラダ

先程のGREEN BROTHERSから線路を挟んだ逆側の駒沢通り沿いに面したこのお店は、実はステーキ屋さん!
ですが、チョップドステーキやハンバーガーなどと並んでサラダのランチメニューを用意してくれています。

サラダの種類は「グリーンサラダ」や「コブサラダ」などもあるのですが、「シーザーサラダ」が私のオススメです!なんといっても、ふんだんに入っている自家製ベーコンの味が病みつきで、この店だけで週に2回通ってしまうこともあります。このベーコンのふわっとした燻製の香りと、ドレッシングに使われているアンチョビマヨネーズの風味の相性が抜群で、サイズも大きめなのですがペロッと食べてしまいます!

シーザーサラダはいろんなお店でも出されている定番メニューだと思いますが、今のところ私の中ではここのが一番です。実は、このお店でお肉をメインに食べたことは一度もないのですが、サラダがこの味ならお肉もきっとおいしいと思います(^^;)
流石に顔も覚えられてしまったので、近いうちに夜に伺ってステーキもいただいて来ようと思っています。

くわしくは GOTHAM GRILL

最後に

健康的に体重を落とそうと思うとやはり時間がかかるものです。短期間で落とそうとしてしまうと逆に体調を崩してしまいかねないので、自分のペースで無理せず継続的に運動と食事のバランスが取れる方法をぜひ探してみることをオススメします!

余談ですが一番やってはいけないと思っているのは「飲んだあとのシメのラーメン」。これ、本当に一発で数週間の努力を無にします!

が、頭では分かっているものの私もラーメンが大好きなので、「絶対に食べない」ということは不可能なのです。そのかわりに「月に一杯だけならOK(見逃す)」というルールを自分に課してどうにか踏みとどまろうとしています^^;
そういう自分の中でのルールを決めて取り組んでみるのも良いかもしれませんね。

いずれにしても、暑い夏を健康に楽しく過ごせるよう体調にはお気をつけください!

関連記事

  1. 恵比寿オフィスの近くにある美味しいランチ!3選

  2. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【中華料理編】

  3. 人気のグルメ記事【5選】-恵比寿&大井町

  4. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ!【パン屋編】

  5. 自分へのご褒美!恵比寿でプチ贅沢ランチ

  6. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ!【イタリアン編】