マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【カレー編】

こんにちは、マーケティング担当の金尾です。
今年二回目の「恵比寿のおいしいランチ」シリーズです。

今回のテーマは「カレー」にしてみました。
弊社の恵比寿オフィスから比較的に近いお店をチョイスしています(恵比寿駅から渋谷方面側です)。
なかなかオフィスに出社する機会が少なくなっている人も多いかと思いますが、たまに出てきた際の参考にしていただければと!

ホタテとひよこ豆のダルカレー&桜肉の筋カレー – グッドラックカリー

グッドラックカリーのカレー

オフィスから徒歩1分ほどにある「グッドラックカリー」さん。
3年ほど前にもこのブログで紹介したことがあるのですが、相変わらずの絶品のカレーを出してくれます。

こちらのお店はいつも独創的なカレーを2品用意されていて、それぞれを単品で頼むこともできるのですが、2種類とも楽しむことのできる「あいがけカレーw」というメニューもあります。

今回伺った際のメニューは「ホタテとひよこ豆のダルカレー」と「桜肉の筋カレー」でした。ここは迷わず「あいがけカレーw」の一択!追加トッピングも定番の卵やチーズもあるのですが、あえてパクチーを選んだところ、見た目は爽やかになるし、味もグッと引き締めてくれてとっても良いアクセントになってくれました。

カレーのアップ。桜肉の筋カレーとホタテとひよこ豆のダルカレー。パクチーが乗っている
左が「桜肉の筋カレー」で、右が「ホタテとひよこ豆のダルカレー」

どちらのカレーもサラサラ系なのですが、筋カレーは濃厚な味で、ダルカレーはあっさり系だったので食べ比べるにはぴったりの味でした。食べ応えのある桜肉を堪能した後に、やわらかいひよこ豆がたくさん入ったカレーを口に運ぶと、もうたまりません。

写真では少しわかりづらいのですが、お皿の反対側には3種類くらいのサラダが付け合わせに添えられていて、これが口の中を程よくさっぱりさせてくれます。その付け合わせのせいだけではないと思いますが、「満足!満足!」と食べ終わった後でも、実は数時間後には「あー、もう一回食べたいなー」と思わせてくれる不思議なカレーです(掛け値なしに、このお店のカレーは毎日でも食べられると思っています)。

メニューは行くたびに変わっているので、今日紹介したカレーと同じものが食べられるかは分かりませんが、これ以上の好みのカレーに出会える楽しみもあります。売り切れ御免 & お昼時にしかオープンしてないようですが、恵比寿に来られた際にはぜひ一度トライしてみることをおススメしたいお店です。

詳しくは グッドラックカリー

ひき肉となす オクラ おん玉カレー – sync

sync のカレー

続いては、代官山方面に3分ほど歩いた先の恵比寿神社の近くにある「sync」さん。
常設のメニューはチキンカレーをベースとしたものが数種類(「チキン じゃがいも」とか、「チキン ほうれん草」とか)と看板メニューの「牡蠣とクレソン」が用意されているのですが、今回はたまたま「ひき肉となす オクラ おん玉カレー」という(どれも大好き!な)メニューがあったので、そちらをいただきました。

ひき肉となすの組み合わせは間違いないですし、カレーにおん玉も鉄板に違いないのですが、「オクラ」だけはイメージが湧いていませんでした。ただ食べてみると、ベースがサラサラ系の食べ口のところに、オクラのかるいねっとり感が絶妙なアクセントとなって、これが今まで食べたことのない感覚でした。

ひき肉となす オクラ おん玉カレー
ライスは自分で炊飯器から好きな量を取ってくるシステムです

おそらく事前にひき肉と一緒に炒められたと思われる肉厚のなすもしっかり油を吸っていてとってもおいしい!少しだけ辛めのカレーもおん玉を少しづつ絡めながら食べると程よく優しい味になりました。

ちなみにカレーの辛さは注文の時に「辛口」「大辛」「激辛」と選べるようになっています。個人的には辛いものが好きなので、いつも「大辛」に一度挑戦してみようと思っているのですが、ひとつ問題が。このお店は入店した際にカウンター越しに事前に注文とお支払いをして席に着くスタイルなのですが、一人でお店を切り盛りされているのでいつも忙しい中に注文することになり、(そのあわただしさに気後れしてしまう)私はいつも辛さを指定するのを忘れてしまい未だにトライできていません(お店のシステムの問題ではなくて、完全に私の問題なのですが。。。次回こそは)。

看板メニューの「牡蠣とクレソン」もまだ食べたことがないのですが、「チキン系」はいくつか食べさせてもらっていて、「チキン マッシュルーム」におん玉トッピングもとってもおいしいです。

こちらもなかなか他のお店ではお目にかかれないカレーを提供されているので、ぜひ一度訪れてみてもらいたいお店です。

詳しくは sync

チキンカレー – カレーの店ボンベイ 恵比寿店

ボンベイのカレー

こちらは恵比寿オフィスから少し離れて、恵比寿ガーデンプレイスの近くにある「カレーのお店ボンベイ」さん。
このお店だけは初めて行ったのですが、このご時世にもかかわらず12時前の時点で4名すでに並んでいる状況でした(人気なんですね)。カウンターで立食スタイルのお店なので回転率は高いのかなと思っていたのですが、思ったより待ち時間がありました。

それはともかく、このお店を選んだのは、事前に少し調べたときに見た写真の印象でthe 王道カレー的なものが食べられるのかなと思ったからなんですが、ところが食べてみるとこれまたこれまでに食べたことがない一品でした。

今回食べてみたのは「チキンカレー」。そのほかには、「インドカレー」「カシミールカレー」「ビーフカレー」など8種類ほどのメニューがあるようでした。

平たいさらにライスも平らに盛り付けられている
普通盛りのライスも量が多く見えますが、ペロッと食べきってしまいます
チキンとじゃがいもがカレーと共にライスの上に乗っている
チキンとじゃがいももゴロゴロサイズ!

こちらのカレーもサラサラ系で、平らに盛り付けられたライスの上にかけるとスーッと染み込んでいきます。お皿に広がりすぎないように気を付けながらルーとライスを絡め取り口に運ぶと、程よい辛さでスパイスの効いた味です。とてもシンプルなカレーに見えるのですが、しっかりとスパイスを感じることができるものの重くなることもなく逆にさっぱりとした感じすらして、出てきた時には少し多いかなと感じていたライスもいつの間にか無くなっていたというくらいあっという間に平らげてしまいました。

味わって食べていたつもりだったのですが、気が付いたら無くなっていたという少し不思議な感覚で食べ終わってしまったので、これはまた日を改めて何度か挑戦しなくてはちょっと味を語れないなという感じです(でも、おいしかったのは間違いありません ^^;)。

またいつか違うメニューも試しながら、またこのお店の紹介文を書いてみたいと思わされたお店でした。皆さんもぜひ一度試してみてください!

詳しくは カレーの店ボンベイ 恵比寿店

最後に

こんなご時世ですのであまり外出することはお勧めできませんが、恵比寿に用事ができた際には、今までだとなかなか混んでて食べられなかったお店にチャレンジしてみる良い機会だと思います。

今回ご紹介したお店はすべてコロナ対策をしっかりしていたので、そういう面でも安心して伺えると思います。

うまくバランスを取り、楽しみも見つけながら過ごしていきたいですね。

では、また。

関連記事

  1. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【薬膳料理編】

  2. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【ワンコイン編】

  3. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ!【辛いもの編 Part…

  4. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【タイ/ベトナム編】

  5. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【多国籍料理編】

  6. 恵比寿オフィスの近くにある美味しいランチ【行列ができる人気店】