旬の食材を堪能する!お花見バーベキューを開催しました

こんにちは、総務部のクドウです。
気象庁の桜の開花宣言とともに、東京都内でも桜が咲き始めましたね。
当社では春になると従業員とその家族、友人を招いて四季を楽しむイベントを開催します。
去年は武蔵野公園で約40種、1000本の桜を眺めながらバーベキューをしました。

そして今年は「葛西臨海公園」で開催!ちなみにこの公園を選んだ理由は、何と言っても楽しめる施設の多さです。
園内に水族館があったり、地上117mからの景色が一望できる観覧車や海水浴場など一日中遊べる素敵な公園。
そんな公園で、参加者の方々に施設で遊んでもらいお昼はバーベキューで、というプランでこちらを選びました。
では早速、お花見の様子をレポートしていきたいと思います。

広場で和気あいあいと過ごす参加者の方々と社長の大崎さん。
天気も味方して晴れ晴れとした空の下、絶好のお出かけ日和での開催となりました(きっと晴れ男である大崎さんのおかげです)

さて網に豪快に置いたのは長いも、海老。
丸ごと豪快に焼くのがバーベキューの醍醐味ですよね。
長いもは外側が真っ黒になるまで焼くと皮がカリッと香ばしく中がホクホクに!
いも本来の甘みも増して最高に美味しいです。
海老もキツネ色になるまで焼くと、皮ごと食べられて何個でも食べられちゃいます。

色鮮やかな野菜たちは表面にオリーブオイルを塗ると水分が飛ばずに閉じ込められ食べた瞬間、口の中に広がる野菜のジューシー感がたまりません。
そしてカマンベールの上部を切り落とし、アルミホイルで包んで火にかけるとチーズフォンデュの出来上がり!チーズ好きな女子にはもってこいですね。
これでクドウは女子にモテました、今では女子会に引っ張りだこです(笑)

そうそう、アヒージョも手軽にできて是非おすすめしたい一品です。
アルミ皿に冷凍シーフード、オリーブオイル、にんにくを入れて火をかけ、沸騰したらバケットを軽く炙ってお皿に並べるだけ。
簡単にできて、冷めても美味しいので人気メニューの一つですね。

最後は桜の木の下で記念写真を一枚。
今年は従業員の結婚報告や、去年生まれたお子さんが参加されるなど嬉しい話題が盛りだくさんのお花見でした(皆さんのいい笑顔にクドウ感動)

関連記事

  1. 新年明けましておめでとうございます

  2. 【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます

  3. 【システム開発】未経験から活躍したい人を募集!

  4. 現役大学生のプログラマー日記 #5

  5. データの正しさ?

  6. 2018年上半期 読まれたブログ記事 Top 10!(の後編)