マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【中華料理編】

こんにちは、マーケティング担当の金尾です。

だいたい1-2ヶ月に一度のサイクルで紹介してきたグルメネタの記事ですが、今月は2回目の投稿になってしまいました^^;
当ブログは決しておいしいお店を紹介することがメインではなく、弊社の業務の中核であるBLEを中心としたIoTソリューションにまつわる技術や活用事例を紹介しています。この記事に訪れた方は、いまお腹が空いているところだと思いますので、お腹を満たした後にぜひまた戻ってきていただければ嬉しいです^^

ともあれ、今日は【中華料理編】ということで2店ご紹介します!

土鍋の麻婆ご飯とランチセット -MASA’S KITCHEN

土鍋の麻婆ご飯

恵比寿駅の東口から徒歩5分程度のところにある、一見ちょっと高めの洋食料理屋さんのような雰囲気のするお店です。
エントランスでコートを預かってもらい通された先は、厨房を取り囲むように配置されたカウンター席。オープンキッチンになっていて、料理が作られる様子を目の前で見られるので、これもこのお店に行ったときの楽しみの一つになりそうです。

今回私がいただいたのは「土鍋の麻婆ご飯」。簡単に言うと土鍋の中で作られた麻婆丼なのですが、これが食べてびっくり。究極の麻婆丼と言っても良いのではと思うくらいの美味しさでした!
上に乗っている麻婆豆腐そのものも絶妙なお味で、一口食べると「見た目より辛くないな」と思うのですが、食べ進むと舌の上ではなくてもっと奥の方でジワーッと辛さが湧き出してくる、私が好きなタイプの麻婆の味でした。
さらに下のご飯と絡めると土鍋ならではのおコゲも付いてきて、これがまた最高!「わざわざ土鍋の中で作る理由はこれか!」と思わせられる一品です。
そもそも私は麻婆豆腐自体も大好きなのでこれまでもいろんなお店で食べてきて、いつも「最後はライスの上に乗せてかきこむ!」のが最高と思っていましたが、これはちょっと目からウロコでした!

しかも、実はこれで終わりではないのです。付け合せになんと「小籠包」も付いてくるんです!

小籠包が3つも!

これも箸休めに最適で、肉汁たっぷりのスープが辛味を和らげてくれました。
ランチとしては少し高めの1,650円ですが、それを上回る満足度を得られること請け合いです!

続いては、一緒に行ったクドウが注文した「ランチセット」を本人からレポートしてもらいます。

ランチセット

このブログのカメラマンとして料理写真を撮りつつ、食べる役もゲットしたクドウです(本当にいい会社に入りました)
頼んだランチセットのメニューは、根セロリと枝豆の和え物、イカの揚げ物、豚バラ炒め、主菜のザーサイと豚の炒め、中華スープとご飯の7点。
さらに飲み物にホットジャスミンティーがついてきて、冷え性の女性には嬉しい心配りですね。
お料理は中華と洋食を組み合わせたユニークな遊び心があり、イカの揚げ物にカレーパウダーをかけて食べるなど美味しい発見がありました。
給仕さんがいて気配りが行き届いた店内で、女子会やお祝いの席に使えそうだな〜としみじみ思うクドウです。

このお店はランチも結構混んでいる人気店なので、どうしても行きたい時は事前に予約されることをおすすめします!

くわしくは MASA’S KITCHEN

ナスかけご飯と五目ヤキソバ -天童

大きなナスがたくさん入った「ナスかけご飯」

二軒目は、外から見ると大衆的な中華屋さん的な雰囲気の店構え、一方中にはいるとシックな雰囲気というギャップも楽しめるお店、天童さん。
以前から、ランチタイムにお店の前を通りかかるといつも人が並んでいるので気にはなっていたのですが、今回はじめて伺いました。
〇〇ラーメンや△△焼きそばなどのメニューに加え「かけご飯」というジャンルでもいくつかメニューがあり、「天津丼」や「中華丼」というオーソドックスなものから「スタミナかけご飯」や「ホンコンかけご飯」といった名前だけではどんな料理かわからないものまで色んな種類が並んでいました。
その中から、今回いただいたのは「ナスかけご飯」。大きめのナスが大量に入ったマーボナスにご飯が添えられた一品。
甘めのあんと油と味をよく吸ったナスがとても美味しくて、量は少し多めなのですがペロッと食べてしまいました。
次回は別のかけご飯をトライしてみたいと思います。

二品目の「五目ヤキソバ」はクドウからレポートしてもらいます。

具の量が半端ない「五目ヤキソバ」

地元の常連さんが頼むという噂を聞いて頼んだ五目ヤキソバ、席に運ばれた時その量に驚きました。
大皿の上に1.2玉ほどの面と同じ量の野菜あんかけが豪快に盛られていて…ボリューム満点!これで880円はお得です。
あっさり味のあんかけを絡めて麺をすすると、もちもちとした食感と海鮮の旨味が口いっぱいに広がりお箸が進みます。
今日はガッツリ食べた〜いという時に行きたいお店ですね。

「恵比寿の地元の人達に昔から愛されている」という感じがひしひしと伝わるお店でした!

くわしくは 天童

最後に

いかがでしたでしょうか?恵比寿でのランチの参考にしてみていただければと思います。
ちなみに、ランチに行くと「夜のメニューも食べたいな」と思ってしまう店がたくさんありますよね。クドウともそういう話をよくしているので、もしかするとおすすめディナーをいつか書くことになるかもしれません^^; (今のところは予定はないですが…)

おまけ:クドウの気づき

現在、芳和システムデザインでは正社員とアルバイトを募集しています!
先日、若手社員のインタビュー記事も公開しました。どんな職場なのかを垣間見ていただける内容になっているので、ご興味がありましたらご一読いただければと思います。
ご応募お待ちしておりますm(_ _)m
▶︎アルバイトの募集はこちら(FromAnavi)
▶︎正社員はこちら(Findjob)

関連記事

  1. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ【薬膳料理編】

  2. 自分へのご褒美!恵比寿でプチ贅沢ランチ

  3. マーケターがオススメする恵比寿のおいしいランチ!【イタリアン編】

  4. エンジニアがオススメする大井町のおいしいグルメ!【3選】

  5. 恵比寿オフィスの近くにある美味しいランチ!3選

  6. オフィスの近くのおいしいランチ!【TOOTH TOOTH TOKYO】…