スイーツ部がおすすめする!エンジニアの心をグッとつかむ絶品スイーツ

スイーツ部の部長、なーさんです。
日々の開発作業で頭と目がお疲れのエンジニアさんも多いのではないのでしょうか?
そんな疲れを癒すモノ。それは・・・
甘いもの!!
ですよね?

というわけで、社内のエンジニアを甘いもので癒すため「スイーツ部」というサークルができました。
早速、記念すべき一回目の活動報告として恵比寿の絶品スイーツを紹介します。

カフェ アクイーユ

こちらはパンケーキで有名とのことで、ご存知の方も多いかもしれません。
恵比寿駅から歩いて5分ぐらい住宅街の通り沿いを進むと、のぼり坂の途中に緑で囲まれた白壁のお店が見えてきます。
(看板にはフランス語でaccueilと書いてあるので、迷子にならないよう綴りを覚えておいてください)
お店の扉を開けるとまるで南フランスのような、明るく開放的な空間が現れます(フランス行ったことにないけど^^;)。
午後のひとときを過ごすにはもってこいでしょう。

席に通され「さて、何を頼もう?パンケーキもいいし、カットケーキをアソートするのもいいな・・・」と悩むこと5分。
限定メニューなどもある中、せっかくなのでベタにドリンクともども人気メニューにしました。

スイーツ好きにはたまらないボリュームの「いちごベリーパンケーキ レギュラーサイズ」

まずは「いちごベリーパンケーキ」。
ベリーがいっぱいで鮮やか、これはおいしそう!

「どこから食べよう?」と思いながら、やはり一口目はパンケーキ単体でいっちゃいます。
ソースの少ないところを探し、切り出し、食します。
う~ん、ちょうどいい甘さ。そしてなにより温かい!

そうだ!この温かいパンケーキに冷たいアイスを載せてみよう!・・・おー面白い!
じゃあ、つぎはクリーム&ベリーを絡ませてみよう!・・・甘さの中の甘酸っぱさが楽しい!
つぎは・・・つぎは・・・。
という、いろんな食べ方で味わいのハーモニーが楽しめるんです。
この発見になーさんは大満足しました。

ラテアートのリクエストに答えてくれる「カフェラテ ホット」

ドリンクは温かい「カフェラテ」。
ちょっと大きめのカップにラテアートがイイ!

実は店員さんに伺ったところ、「ラテアートもオーダーできますよ」とのことだったのでお願いしてみました。
もうちょっとでやってくる春にちなんで、さくらをモチーフにして描いてもらいました。
店員さん、ありがとうございます!

もったいなくてラテアートを崩さないようにスプーンですくいながら飲みます。
ほーなかなか飲みやすい苦さだ!
パンケーキの甘さとバランスを考えて、お砂糖は入れずにそのまま飲むのがよさそうですね。
続いては、撮影係という口実でお店までついてきたクドウさんにケーキをご紹介いただきます。

パティシエがお店で手作りしているケーキ「アムールブラン」

クドウが頼んだのは、ハート型がキュートな「アムールブラン」
このケーキ、食べるのがもったいないくらい可愛いので、ついつい写真を撮るのに夢中になってしまいました。
気をとりなおして一口食べると・・・ムースが口の中に入れた瞬間にふわりと溶けて、ホワイトチョコの濃厚な味わいが絶品でした!
ちなみにアムールはフランス語で「愛」という意味なんだとか、ロマンチックですね。
乙女心をグッとつかまれちゃいました!

さてさて居心地がよくて忘れていましたが、気がつけばもういい時間。
もうちょっとゆっくりしたかったのに・・・という思いを残して、オフィスに戻るなーさんでした。

くわしくは カフェ アクイーユ

あとがき

今回は、春のような暖かな雰囲気の店内で、舌も心もたっぷりと癒されました。
皆さまも、こちらのカフェで春を先どりしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに・・・弊社では社員募集中です。
JAVA、Swiftを活かしたい、サーバーやスマホなどトータルに開発したい!という方はお気軽にご連絡ください。
なーさんとスイーツを食べながら、技術トークに花を咲かせましょう。
では次回のブログもお楽しみに!

関連記事

  1. 社内のサークル活動をご紹介します!

  2. 芳和登山サークル!初陣!【鋸山編】

  3. 登山サークル!筑波山に登る

  4. スイーツ部がおすすめする!絶品チーズケーキ

  5. ロボット部!二足歩行に挑戦【そのいち】

  6. ロボット部!RobotControlを使って動かす【そのに】