日帰りで気軽に登れる!東京都内の登山スポット

こんにちは、総務部のクドウです。
本日は東京都内にある日帰り登山ができる山をご紹介します!
山の難易度は中級者向きが川苔山、それ以外は初心者でも比較的挑戦しやすい山です。
せっかくのお休みなのに予定が決まっていない!という方のご参考になればと思います。

高尾山


東京都心から電車で1時間弱とアクセスが良い高尾山。
年間の登山者数世界一を誇り、ご利益巡りができるパワースポットやお寺が多数あります。
名物はとろろをかけた蕎麦で、地元の人が登山客に精力をつくものを提供したいとの思いから始めたそうです。

標高:599m
総歩行時間:約4時間
住所:東京都八王子市高尾町(GoogleMap

御岳山


御岳山は山頂に盗難除け、魔除けの神「大口真神」を祀る神社がある霊山です。
登山ルートは川の流れに沿った道が多く、清流のせせらぎを聞きながら登ることができます。
見所の巨大な滝は迫力満点!地面に打ちつけられた水がミストになって心地よい清涼感を味わえます。

標高:929m
総歩行時間:約4時間30分
住所:東京都青梅市御岳山176(GoogleMap

川苔山

変化に富んだルートが多い川苔山は、四季を通じて登山客に人気が高い山です。
渓谷や落差が40mもある百尋の滝が見所で、天気が良ければ富士山を眺めることができます。

標高:1363.3m
総歩行時間:約6時間
住所:東京都西多摩郡奥多摩町(GoogleMap

さいごに

大自然の澄んだ空気の中で運動する登山は、最高のスポーツだと思います。
自分の体力に合わせて、軽いハイキングから手を使う岩場までフィールドを選ぶ楽しさもありますし、頂上まで登りきった時の達成感は計り知れません。
皆さまも是非、登山に挑戦して雄大な景色を眺める“気持ち良さ”を味わってみてください。
それでは、また次回もお楽しみに。

関連記事

  1. KXR-L2がロボット部にやってきた #2

  2. ボロットの作り方 #1

  3. ボロットの作り方 #2

  4. Maker Faireに展示する作品を紹介します!

  5. ロボット部が「Maker Faire Tokyo 2018」に出展しま…

  6. ロボット部!二足歩行に挑戦【そのいち】