超消費電力ビーコン「BLEAD-TAG」のページ公開!

旭化成エレクトロニクス社製のIC「AK1594」を搭載した超消費電力ビーコン「BLEAD-TAG(ブリード タグ)」の製品ページを公開しました。
BLEAD-TAG製品ページ

BLEAD-TAGの特徴

詳しくは製品ページを確認いただければと思いますが、大きな特徴の一つとしては「電池寿命の長いビーコン」であることです。
具体的には、標準設定(出力頻度を1,000msで使用)の場合は3年間電池交換無しで使用いただくことができます。
また利用用途に合わせて設定を変えることで電池寿命を6年以上持たせることが可能となっています。

もう一つの特徴は、「BLEの到達距離が長い」ということです。
最大出力を「+10dBm」まで設定可能なため、見通しの良い場所であれば 500m 以上離れたデバイスとの通信が可能になります(弊社実測値)。

ビーコンを使用したソリューションでは、電池交換の頻度の問題に直面することがありますが、BLEAD-TAGであればその負荷を軽減することが可能です。

防水仕様などカスタマイズ可能

BLEAD-TAG は小売はいたしませんが、その代わりご要望に合わせてカスタマイズした内容でご提供できます。

前述の送信間隔や電波強度の設定に加えて、防水仕様の外装での提供も可能です(標準では、BLEAD-TSH と同様の外装を同梱)。
ただし防水仕様の外装の場合は電池交換ができなくなりますので、ご利用シーンに合わせてご検討いただく必要があります。

いずれにしましても、まずはお気軽にお問い合わせください。
購入に関する内容だけでなく、不明な点や確認したい点などのお問い合わせもお待ちしております。

お問い合わせ用メールアドレス:
製品の問合せ先

関連記事

  1. BLEAD(ブリード)のデータシートをアップデート!Beaconの活用…

  2. 携帯型Beaconモジュール “BLEAD-TSHR…

  3. 加速度センサーを内蔵したビーコンの仕組みと活用事例

  4. ビーコンを活用したセキュリティ機能

  5. Beaconモジュール “BLEAD-B Ver.2…