登山サークルのブログ総まとめ

こんにちは、総務部のクドウです。
当社にはサークル活動という制度があって、部署の壁を越えて「好き」なことで交流を深める場所として2017年からスタートしました。
この制度をはじめた時からある部活が登山サークルで、働いている人の健康維持と運動不足解消を理由に発足したスポーツ系の部活です。
普段、デスクワークのクドウも部活に入ってから血行がよくなって、肩こりが解消されたので効果は絶大ですね(でも忘れた頃にやってくる筋肉痛は辛い)
なので今回はブログを見ている方にもおすすめしたい山を総まとめでご紹介したいと思います。

・芳和登山サークル!初陣!【鋸山編】
・登山サークル!ご利益巡りに行く【高尾山編】
・登山サークル!筑波山に登る
・登山サークル!御岳山へ紅葉狩りに行ってきました。
・登山サークル!岩殿山で初のクサリ場体験
・登山サークル!初めて富士登山

鋸山


初登山は千葉県にある鋸山でした。
ここは建築資材として岩を切り出した後が残る山で、ほんの33年前までは実際に採石されていた山です。
人工的にできた直角の岩に苔やツタが生いしげり、まるで古代の遺跡を旅している気分になれます。

高尾山

高尾山は世界一登山客が多い山として有名で、ミシュランガイドブックで三ッ星を獲得しています。
人々に愛される理由は都心から電車で1時間程の距離という便利さと、ケーブルカーで楽に登れるところですね。
あとご利益のあるパワースポットがとても多く、登っていて飽きないのも魅力のひとつです。

筑波山

仕事運と縁結びのパワースポットとして有名な茨城県の筑波山
部員との絆を深めるため、しいては自分たちの運気をあげることも念頭において登りました。
頂上の女体山はむき出しの巨大岩が展望台になっていて、スリル満点です!

御岳山


秋になると紅葉が美しい御岳山は、川のせせらぎを聞きながら登山ができる癒しスポットです。
道の途中には滝が2ヶ所あり、その清流からできる細かなミストを浴びることができます。
川の水が透き通って綺麗!どこの景色を撮影しても映える!まさに写真を撮る手がとまらない山ですね(笑)

岩殿山


山の頂上に城があった岩殿山
ここには日常とは違う刺激を求めてやって来たのですが、断崖絶壁を鉄の鎖を掴みながら登らなければいけない現実に一同絶句して立ち尽くす有様でした。
歴史好きで、山での城攻めを体感したい方にはもってこいだと思います。

富士山

日本の象徴である、富士山は2013年に「信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録されました。
この歴史的な遺産である富士山に登るにあたって、2ヶ月前に運動をして体をならし高山病にならないように呼吸法を練習して事前にしっかりと準備しました。
頂上のご来光は感動して涙がでるほど綺麗なので、是非一度は登って頂きたい山のひとつです。

さいごに

サークル活動に参加して良かったと思うことは、人との絆の深まりを感じることです。
今まで大人しそうな雰囲気の人が部活動でうち解けて、若い頃に日本全国をめぐる旅をしていた〜という話を情熱的に語り、印象がガラリと変わって職場で話しかけやすくなったことがありました。
業務だけでは個人ひとりひとりの魅力や思いは分からないもの、それを知るきっかけとしてサークル制度は良いのかもしれません。

あと余談ですが、山の天候不良が原因でかわりに東京タワーを階段で登ったことがあります。
夜になると都市の明かりが宝石のように輝いて綺麗なので、登山前のトレーニングには是非おすすめしたいですね。

関連記事

  1. 登山サークル!東京タワーを登る

  2. 登山サークル!筑波山に登る

  3. ロボット部が「Maker Faire Tokyo 2018」に出展しま…

  4. ボロットの作り方 #2

  5. Maker Faireに展示する作品を紹介します!

  6. 登山サークル!岩殿山で初のクサリ場体験