社内のサークル活動をご紹介します!

こんにちは、総務の工藤です。
何度かこのブログで紹介させていただいてるサークル活動ですが、実はブログで紹介したサークル以外にもまだあるんです!
そう聞くと、皆さんもさぞかし気になっているはず・・・ですよね?
その前にまず「サークル活動」について説明しますと、弊社では部署の壁を越えて「好き」なことで交流を深める「サークル活動」という制度があります。参加する人は、サークルを新しく企画したり、すでにあるサークルに参加するなど自由に選べます。また活動日は毎週から年に2回くらい活動するゆるいサークルまで様々です。
・・・ということで、社内のサークル活動は何があるのか、ご紹介したいと思います!

1.サバゲーサークル(活動日:年に1回)

サバイバルゲーム(省略でサバゲー)が好きな人が集まってできたのがサバゲーサークル。
部員にはゲームと戦術に詳しいミリタリー部長がいるので、初心者でも入部しやすいのが魅力です。
ちなみにサバゲーに使用するエアソフトガンという銃の弾は、当たってもあまり痛くないのでご安心を(人にもよりますが、輪ゴムをはじく程度の痛み)

2.サイクリング部(活動日:不定)

自転車を趣味とする人たちのサークルで、活動内容は部員が所有している自転車(シティサイクルからロードバイク)に関する情報交換をすることです。
でもなぜ、サイクリング部なのに情報交換なのかというと・・・一人旅が好きな人が多いためです。
言うなれば、スピードを出して自由に走るのが楽しい人達の集まり(笑)
そしてその内容はというと、自転車で都内の観光名所を巡ったり、これからトライアスロンに出るという話もあります。

3.登山サークル(活動日:月に1回)

「運動したいが何か目標がないと体が動かない」、「そもそも運動したことがない」そんな社員の健康を維持するため、創立したのが登山サークルです。
活動は山登りとあわせて、山の頂上でご飯を作って食べたり、自然観察や森林浴もしています。

4.ロボット部(活動日:毎週水曜日)

今ではおなじみとなった、ものづくりが好きな社員が集まってロボット開発をするサークル。
活動目標は二足歩行ロボットのコンテストで優勝することで、コンテスト出場向けてロボットの開発からセンサー部品の仕入れをしています。

最後に

ちなみに私はいくつかの部活を掛け持ちしていますが、特にロボット部に多く参加しています。
普段話さない部署の人と仲良くなって、また、仕事とは違う一面が見られたり。
もちろん仕事でも人との信頼関係は築けますが、堅苦しい関係だけだと肩がこってしまいますよね。
お互い気安い関係を作ることで、実際の仕事でも円滑に進めることができるのが、サークル活動ならではの利点ではないでしょうか。

皆さんも社内にサークル活動があるなら、一度参加してみてくださいね!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 登山サークル!ご利益巡りに行く【高尾山編】

  2. ロボット部!二足歩行に挑戦【そのいち】

  3. Maker Faireに展示する作品を紹介します!

  4. ロボット部!RobotControlを使って動かす【そのに】

  5. 芳和登山サークル!初陣!【鋸山編】

  6. ボロットの作り方 #1